カテゴリー
その他

台湾での出版が開始されました。

拙著『商品はつくるな 市場をつくれ』(ダイヤモンド社刊)が台湾にて販売開始されました。(翻訳版)
私の手書きメモなども全て現地の言語に翻訳されています。
なお、現在、中国本土版も出版準備中です。


書名:『開創新市場的熱賣商品企劃力』
出版社:三民
言語:繁體中文
販売開始日:2023年10月25日より

カテゴリー
NEWS

『商品はつくるな 市場をつくれ』が、待望のオーディオブック化!

様々な方面よりご要望いただいておりました書籍『商品はつくるな 市場をつくれ』のオーディオブック版が2023年7月3日(月)に登場いたしました。

audiobook.jpは、星野リゾートの星野佳路代表も愛用しているメディアで、出勤や出張などの電車移動中や運転中などいつでもどこでも聴けるので時間を有効活用できます。本書に初めて触れる方も、すでにお読みいただいている方も是非、いつでもどこでも「革新的な視点」と「新しい習慣」に日常的に触れていただくことができます。

audiobook.jp 
(オーディオブックジェイピー)

なお、現在、台湾版および中国本土版など翻訳作業も同時進行中で、今年夏以降順次日本国外でも出版されていく予定です。

これまで応援いただきました数多くの読者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

カテゴリー
NEWS

ダイヤモンド・オンラインでとりあげられました!

【グリコ凄腕マーケターが絶賛】マーケティングに必須の視点が身につく、とっておきの一冊

「スプリングバレーブルワリー」「麒麟淡麗<生>」「氷結」「キリンフリー」。これらはすべて、新たな市場を切り拓いて生まれたヒット商品だ。いかにしてこれまで世の中に存在しなかった市場をつくり、次々とヒットを飛ばすことができたのか? その秘訣が詰まった一冊が『商品はつくるな 市場をつくれ』である。本書ではキリンビールの商品開発プロジェクトリーダーを務めた和田徹氏が、そのノウハウを自身の失敗や挫折も含めた経験とともに、“24の技法”として惜しみなく語っている。
発売後まもなくして、江崎グリコのマーケター小林正典氏から賞賛が寄せられた。ポッキーの売上を5年で50億円のばした敏腕マーケターである小林氏は、本書を「マーケターのバイブル」と絶賛。
現役マーケターとして商品開発の最前線を率いる小林氏に、本書の読みどころについて聞いてきた。
(取材・構成/小林友紀)

連載 第1回(2022年9月3日配信)記事 
【グリコ凄腕マーケターが絶賛】マーケティングに必須の視点が身につく、とっておきの一冊

連載 第2回(2022年9月10日配信)記事 
【グリコ凄腕マーケターが絶賛】まずはこの一冊!マーケティングを学ぶ最高の教科書とは?

連載 第3回(2022年9月17日配信)記事 
【グリコ凄腕マーケターおすすめ】ヒット商品に不可欠な要素を磨く、企画書づくりの秘けつ


小林 正典

江崎グリコ株式会社
チョコレート・ビスケットマーケティング部 部長 

1971年生まれ。1994年、江崎グリコに入社。9年間営業職に従事した後、マーケティング職へ異動。
3年後に「おつまみスナック」という新ジャンルを生み出す。
チョコレート部門に異動後は、売り上げが横ばいだった定番商品「ポッキー」の売り上げを5年間で50億円伸ばした他、数々のヒット商品を手掛けた。2013年にはチョコレートマーケティング部のカテゴリーマネジャーに就任し、2018年からはビスケットマーケティング部の同役職も兼務する。著書に『結果を出すのに必要なまわりを巻き込む技術』(ポプラ社/2016年10月刊)がある。

カテゴリー
NEWS

Amazonのレビューでも好評です!!

書籍『商品はつくるな 市場をつくれ』ですが、3月中旬に発売されてからまだわずか2ヶ月ほどですが、おかげさまで非常に多くの皆様から反響をいただいております。
Amazonでのブックレビューにも多くの好意的なご意見を頂戴しております。
早速ご購入いただきましたみなさん、レビューや感想をお寄せいただきましたみなさん、本当にどうもありがとうございます!

<みなさまからのレビューの一例をご紹介させていただきます>

カテゴリー
NEWS

「ダイヤモンド・オンライン」・Yahoo!ニュースで書籍が紹介されました

第1回(3月12日配信)記事
「なぜ、12年間ヒットゼロのダメ社員は、総売上9兆円のヒットメーカーになれたのか?」

第2回(3月13日配信)記事
「氷結」「スプリングバレーブルワリー」開発担当者が明かす!「ヒット商品」連発のネーミング必勝法とは?」

第3回(3月15日配信)記事
「いいアイディアが思い浮かばない……」という人が今すぐするべき、たった一つのこと」

第4回(3月16日配信)記事
「通る企画書」「通らない企画書」を分ける、言葉選びのルールとは?

第5回(3月17日配信)記事
「魅力的な企画を生み出し、提案上手にもなれる」4段階企画書術とは?

第6回(3月18日配信)記事
ずっと売れ続ける商品に共通する「最強の言葉」の法則とは?

第7回(3月19日配信)記事
チームの結束と士気、推進力が爆発的に上がる「魔法のひと言」のつくり方

第8回(3月20日配信)記事
なぜ、企画書を「上書き保存」してはいけないのか?

なお、同記事は以下のYahoo!ニュースでも紹介されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dbae087c773eb65b25bf691b5b0dd87adfff01b

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b9bd2f6625ad8097493b703f6a3e693b97a7b06

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a55d5f0c5df249651bca8fa570d6ba472d51f4d/images/000

https://news.yahoo.co.jp/articles/60b2c02488fb4771d80131f6c455bec4018afbe8

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6ea3230822d8e08a8860459761b49c9ef240ab

https://news.yahoo.co.jp/articles/668125f38ca43d0f583fbd2227d226ff566aedca/images/000

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6940f170eb651fd574daeae872e2087ed0a2971

https://news.yahoo.co.jp/articles/f86a98382214773302c1bc45795b5dc84317a0e7

カテゴリー
NEWS

3月17日頃から書店店頭に並びます!

当ホームページ内の「書籍のご紹介」メニュー内でも触れておりますように、弊社代表・和田徹が1年間かけて執筆して参りました著書、『商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法』がついにダイヤモンド社より2022年3月15日に刊行(配本日)されることが決定しました。

Amazon楽天ブックスをはじめとしたネット書店や、全国主要書店のビジネス書・マーケティング書コーナーには3月17日頃から並ぶことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします!